実践サービス・マネジメント : 優秀企業にみる

書誌事項

実践サービス・マネジメント : 優秀企業にみる

前田勇著

日本能率協会, 1989.7

タイトル読み

ジッセン サービス・マネジメント : ユウシュウ キギョウ ニ ミル

内容説明・目次

内容説明

本書は、日本能率協会が1986年(昭和61年度)より設定した“サービス優秀賞審査”に応募し、厳正な審査を経て『JMAサービス優秀賞』を受賞した7社における“サービス向上に対する組織的・計画的な取り組み”に関する歴史的経緯の分析を中心として、サービス・マネジメントの考えかたとその実際とを述べたものである。

目次

  • 第1部 サービス・マネジメントとは(「サービス・マネジメント」の考えかた;「サービス・マネジメント」の内容を構成する活動)
  • 第2部 『JMAサービス優秀賞』受賞各社におけるサービス・マネジメントの実際(帝国ホテル—伝統を生かしつつ高水準サービスの組織的確立を目指す;「万国屋」—経営近代化と教育・訓練の組織化によるサービスの標準化・高度化;「ホテルニューオータニ」—新しいホテル・サービス・システムの構築を目指す;「日本マクドナルド」—フード・サービスにおける新しい顧客対応システムを組織的に確立;「ロイヤルホテル」—意識革新への組織的取り組みによってサービスの高度化を目指す;「鬼怒川金谷ホテル」—高水準サービスの安定提供を支えるバックアップ体制の確立;「千葉夷隅ゴルフクラブ」—「目標」を具体化し組織的にサービス向上に取り組む)
  • 第3部 サービス・マネジメント発展のプロセス(サービス・マネジメント展開過程の分析)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN03744837
  • ISBN
    • 4820706071
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    206p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ