教師の資質・力量
著者
書誌事項
教師の資質・力量
(講座教師の力量形成 / 吉本二郎編, 1)
ぎょうせい, 1989.6
- タイトル読み
-
キョウシ ノ シシツ リキリョウ
大学図書館所蔵 全74件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
初任者から校長まで、すべての教師に共通に要求される資質・力量について近代的教職観に立って解明。現実に望みうる妥当な学校像・教師像に根ざした最も新しい資質・力量論。
目次
- 教師の資質問題の概観(教師の人間性;期待される教師;教師の資質・力量の向上;近代学校の教師;力量形成の教師教育)
- 問われる教師の資質・力量(教育改革の進行—資質・力量が問われる背景;人間的な資質;専門的な力量;資質・力量の形成)
- 資質・力量向上の目標と手法(いかに目標は掲げられてきたか;生涯学習者としての教師像の探求;資質・力量向上の目標;資質・力量向上をはかる研修計画の作成;自己啓発を援助する働きかけ)
- 教師の資質・力量としての教育愛—その定義と促進要因を求めて(今日の学校と教師としての愛情;教育愛の今日的位置;高め純化させる力量としての教育愛)
- 実践的指導力の力量(教育の哲学の必要;生涯学習体系化が進む中での学校の位置と役割;教職の専門性;教育指導の専門家)
- 教職経験と力量形成(教職経験年数と教師の問題意識;教職経験と力量形成)
- 教師の身分と資質(教師—全体の奉仕者;教員の服務義務—公務員として、教師として;市民としての教師・労働者としての教師;教師の資質の向上—あすなろ専門職をこえて;「よい先生」の条件)
- 校内の職務活動と人間関係(学校の見かけの強さ;学校に潜在する弱さ;顕在化した弱さ)
- 教育における権威(教師の権威と学校の権威;教師の権威と体罰;学校の権威と校則)
- 社会人としての教師(教師も人間;社会人としての教師の意味;教師の社会性の涵養;期待される教師の社会的活動;身近な社会的活動としてのPTA)
「BOOKデータベース」 より