教材解釈と発問づくり
著者
書誌事項
教材解釈と発問づくり
(新・教授学のすすめ / 吉本均編著, 3)
明治図書出版, 1989.7
- タイトル読み
-
キョウザイ カイシャク ト ハツモンズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全55件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 授業展開のタクトに結びつかない教材・発問研究
- 2 授業展開のタクトに結びつかない子ども研究
- 3 作品を「教材」(学習対象)にし、子どもを「学習主体」にする
- 4 発問づくりとは教材解釈そのものである
- 5 発問の役割とはたらき
- 6 知っている者=教師が問うということ
- 7 思考への刺激としての発問—「正答」主義からの脱却
- 8 「指さし」としての発問—一点に限定して対立・分化をよびおこす
- 9 働きかける教材・教具づくり
- 10 子どもをよびこむ教材解釈
- 11 授業のヤマ場に追いこむゆさぶり=発問活動
- 12 教科固有の認識の力を育てる
- 13 発問論の問題史
「BOOKデータベース」 より