銅版画師ウィリアム・ブレイク
著者
書誌事項
銅版画師ウィリアム・ブレイク
(京都ブックス, 2)
京都書院, 1989.4
- タイトル別名
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銅版画師ウィリアム・ブレイク
- タイトル読み
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ドウバンガシ ウィリアム ブレイク
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注記
年譜:p317〜323 文献:巻末p10〜15
内容説明・目次
内容説明
ブレイクは今日でも大きな謎に包まれている人である。彼はすぐれた叙情詩人であるとともに、不思議に人の心に残る神秘的な宗教画を描いた画家でもある。本書は、長年の研究の成果であるが、まずブレイクを彼の職業であった銅版画師としてとらえ、そこからさまざまな遍歴の過程をたどったものである。
目次
- 第1章 修業時代(「銅版画師ブレイク」;パースの素描学校その他;ブレイクが銅版画師という職業を選んだこと;師匠ジェームズ・バサイア;ブレイクの批判と立場 ほか)
- 第2章 銅版画師ブレイク(世の習いのままに—複製銅版画師として;トマス・ストザート;ジョン・フラックスマン;ヘンリー・フューズリ;銅版画の萌芽—原型的人間像;挿絵化の試みと「歴史画」の複製化 ほか)
- 第3章 この世の軋轢(「シェークスピア・ギャラリー」、あるいは取り残された銅版画師;銅版画の挿絵—ヤングの《夜想》;おせっかいなパトロンと動物たちの《バラード》 ほか)
- 第4章 「銅版画家」を求めて(理論の熟成;銅版画家として—《カンタベリーの巡礼》;最初の間奏曲—リトグラフ ほか)
「BOOKデータベース」 より