総則の解説と展開
著者
書誌事項
総則の解説と展開
(中学校新教育課程を読む)
教育開発研究所, 1989.9
- タイトル別名
-
中学校新教育課程を読む[総則]
- タイトル読み
-
ソウソク ノ カイセツ ト テンカイ
大学図書館所蔵 全38件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、学習指導要領の改訂作業に直接携わった者が中心になってそれぞれ担当した総則および各教科等について、その改善点と実践上の課題について解説を行ったものです。
目次
- 1 教育課程改善のポイント
- 2 改訂のポイント
- 3 総則改訂のポイント
- 4 教育課程の改訂をどのように受けとめるか
- 5 教育課程の編成をどのように構想するか—学校でどのように教育課程を編成したらよいか
- 6 教育課程の基準をめぐる改善の経緯
「BOOKデータベース」 より