教材「ごんぎつね」の文法

著者

    • 小松, 善之助 コマツ, ゼンノスケ

書誌事項

教材「ごんぎつね」の文法

小松善之助著

(授業への挑戦, 31)

明治図書出版, 1988.8

タイトル読み

キョウザイ ゴンギツネ ノ ブンポウ

大学図書館所蔵 件 / 23

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

読みの授業のレベルアップを考え合うとき、いつも指摘されるのが「表現をおさえる」ことの重要さです。表現をおさえるには、その表現のからくりを知らなくてはなりません。では、文章の表現には、どんなからくりがあるのだろうか。また、それをどう考えたらよいのだろうか。—このことを、わたしは長い間考えつづけてきました。本書は、こうした課題に対するわたしのささやかな中間報告です。

目次

  • 1 序章 読むことと文法的に考えること(「読みの力」のルーツ;読みの認識ステップ;イメージ形成のチャンネル;読むことの認識過程;読みにおける能動性;読むことと表現を吟味する思考;イメージ形成と関係把握)
  • 2 イメージ形成の文法(視覚イメージの形成;聴覚イメージの形成;触覚、嗅覚および運動感覚イメージの形成)
  • 3 関係把握の文法(語り手の言葉づかい;登場人物の人間関係;ごんの状況—人間疎外;中心人物;悲劇からの出口;動作の意味;会話の描写構造;作品外の情報とその活用;舞台装置としての物と事;人物の行動と時の条件)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03912330
  • ISBN
    • 4183273005
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    130p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ