個性の発達と教育
著者
書誌事項
個性の発達と教育
(シリーズ・やさしい心理学)
教育出版, 1989.8
- タイトル読み
-
コセイ ノ ハッタツ ト キョウイク
大学図書館所蔵 全68件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆:高野清純ほか
各章末:参考文献
内容説明・目次
目次
- 個性とその教育をどう考えるか(いま、なぜ個性教育か;個性というもの;個性化と基礎・基本)
- 個性はどのように発達するか(個性の発達の生物的要因—気質;個性の発達の社会的要因—家庭、学校)
- 個性をどうとらえるか(個性と評価;現行の個性の評価と問題点;個性をとらえるために)
- 個性の発達を阻むもの(教育の画一化をもたらすもの;隠れたカリキュラムの意識化;隠れたカリキュラムを否定した実践—安東小学校の実践;個別化・個性化とは何か)
- 個性を伸ばす学級集団(個性的な学習を支える仲間集団;個性の発達と学級集団;教室の目標構造と個性の育成;相互依存と自律—個性を伸ばす学級集団に向けて)
- 個性を育てる授業(今日の授業;「個性」を育てる授業の展開;「個性」を育てる授業をめぐる問題)
「BOOKデータベース」 より