総務が変われば会社は伸びる : 社内ニューサービスのすすめ

書誌事項

総務が変われば会社は伸びる : 社内ニューサービスのすすめ

渡辺英幸著

日本経済新聞社, 1989.2

タイトル読み

ソウム ガ カワレバ カイシャ ワ ノビル : シャナイ ニュー サービス ノ ススメ

大学図書館所蔵 件 / 17

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

総務は、もともと社長や経営者の“お膝元”の部門である。そうした部門の経営改善がなぜ遅れたのか。それは、会社が時代の変化に対応して変化していく中にあって、総務部門だけは、これをどう変えるべきかについて、経営者自身があいまいにしたままきてしまったからである。その総務部門をどう活性化するのか。本書は、「総務は企業内サービス業務である」という考え方を基本において、これからの総務部門の方向を具体的に提案してみた。

目次

  • 第1章 総務は斜陽部門か
  • 第2章 総務を変えるニューサービス発想
  • 第3章 社内コンサルティング・サービス
  • 第4章 社内情報仲介サービス
  • 第5章 社内人的サービス
  • 第6章 社内物的サービス
  • 第7章 対外折衝代行サービス
  • 第8章 イベント・ノウハウ・サービス
  • 第9章 人が変わる、組織を変える
  • 第10章 総務でもできる金儲け

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03948531
  • ISBN
    • 4532088771
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    256p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ