消費最前線でいま何が起きているか
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消費最前線でいま何が起きているか
オーエス出版, 1989.3
- タイトル読み
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ショウヒ サイゼンセン デ イマ ナニ ガ オキテ イルカ
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内容説明・目次
内容説明
ウォーター・フロント、ストレス解消ビジネス、NIES製品など、いまの日本人のマーケットには、いくつかの新しい風が吹いている。これらは人々の新しい欲求を反映するものであり、それを左右するのはライフスタイルの変化である。本書はそのキーワードとなる都市、家族(個人)、企業(産業)、の3分野に分け、新消費革命の現状と原因・背景、そして今後の方向にスポットを当てた。
目次
- 第1部 24時間国際都市の新しい風(国際化の時代・高まる海外ブームの光と影;夜型を脱皮した意思的早朝族が広げる多彩なマーケット;東京最後のフロンティア=湾岸からの風は21世紀の礎となるか;アメリカン・ドリームを夢見る都市型CATV)
- 第2部 人間模様のニュートレンド(ニューオカルティズムの世代が告げる時代の深い転換点;「結婚しない」女心が広がるシングル・マーケット;企業戦士にやすらぎの海を与えられるか?ストレス解消ビジネス;「人生多毛作」時代における中高年の希望と不安;“豊かな社会”の人間関係を映し出すペットビジネスにおける「愛」の形;現代の家族模様が透けて見えるニューお墓ビジネス)
- 第3部 サバイバルへ—ビジネス戦略のいま(ポストNIES製品が呼び起こす価格革命の序曲が始まった;冠文化イベントの盛況が示す企業生き残り戦略への腐心;チャイルド・ショックの中で生き残りをかける受験・教育産業の今日;レトロ感覚?の魚ブームに踊る人々と乗る人々)
「BOOKデータベース」 より