障害児学級・養護学校学級担任が授業で困ったときのQ&A : 事例式
著者
書誌事項
障害児学級・養護学校学級担任が授業で困ったときのQ&A : 事例式
(障害児教育指導技術双書)
学習研究社, 1989.10
- タイトル読み
-
ショウガイジ ガッキュウ ヨウゴ ガッコウ ガッキュウ タンニン ガ ジュギョウ デ コマッタ トキ ノ Q & A : ジレイシキ
大学図書館所蔵 全23件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
背の書名:授業で困ったときのQ&A
内容説明・目次
内容説明
国語、算数・数学の授業で行き詰まったとき、子どもの反応に疑問を感じたとき、この本のもくじを繰ってください。きっと、状況を打開するためのヒントが得られるはずです。
目次
- 共通編(授業の課題に関係なく自分のやりたいことをします。どんな指導を…;授業に関心を示しません。引きつける秘訣は…;発問が通じません。どうしたら…;「ハイ、ハイ、ハイ」と必ず手を挙げるのに答えられません。こんな子の指導は…;話せる子は、たった1人です。こんなクラスの話し合いのさせ方は…;指示がなければ動けません。自分から学習させるには… ほか)
- 国語編(猫を見ても「いぬ」と答えます。区別できるようにさせたいのですが…;天気が区別できません。どんな指導を…;自分のことを「○○ちゃん」と呼びます。どうしたら…;お母さんの名前をきくと「ママ」と答えます。こんな子の指導は…;いつも同じことばしか使いません。こんな子の語いの指導は…;外から教室へ「おかえりなさい」と戻ってきます。こんな子の指導は… ほか)
- 算数・数学編(数字を書くだけで勉強している気分の子です。どうしたら…;数唱できるのにものを教えることができません。こんな子の指導は…;3よりも多いと「たくさん」になってしまいます。数の指導は…;指を折らないと教えることができません。どう指導したら…;数えてから、全部でいくつかきくと「わからない。」こんな子の指導は…;12を21と書いてしまいます。どんな指導をしたら… ほか)
「BOOKデータベース」 より