障害児学級・養護学校学級担任が授業で困ったときのQ&A : 事例式

Bibliographic Information

障害児学級・養護学校学級担任が授業で困ったときのQ&A : 事例式

伊勢田亮, 小林和子著

(障害児教育指導技術双書)

学習研究社, 1989.10

Title Transcription

ショウガイジ ガッキュウ ヨウゴ ガッコウ ガッキュウ タンニン ガ ジュギョウ デ コマッタ トキ ノ Q & A : ジレイシキ

Available at  / 23 libraries

Note

背の書名:授業で困ったときのQ&A

Description and Table of Contents

Description

国語、算数・数学の授業で行き詰まったとき、子どもの反応に疑問を感じたとき、この本のもくじを繰ってください。きっと、状況を打開するためのヒントが得られるはずです。

Table of Contents

  • 共通編(授業の課題に関係なく自分のやりたいことをします。どんな指導を…;授業に関心を示しません。引きつける秘訣は…;発問が通じません。どうしたら…;「ハイ、ハイ、ハイ」と必ず手を挙げるのに答えられません。こんな子の指導は…;話せる子は、たった1人です。こんなクラスの話し合いのさせ方は…;指示がなければ動けません。自分から学習させるには… ほか)
  • 国語編(猫を見ても「いぬ」と答えます。区別できるようにさせたいのですが…;天気が区別できません。どんな指導を…;自分のことを「○○ちゃん」と呼びます。どうしたら…;お母さんの名前をきくと「ママ」と答えます。こんな子の指導は…;いつも同じことばしか使いません。こんな子の語いの指導は…;外から教室へ「おかえりなさい」と戻ってきます。こんな子の指導は… ほか)
  • 算数・数学編(数字を書くだけで勉強している気分の子です。どうしたら…;数唱できるのにものを教えることができません。こんな子の指導は…;3よりも多いと「たくさん」になってしまいます。数の指導は…;指を折らないと教えることができません。どう指導したら…;数えてから、全部でいくつかきくと「わからない。」こんな子の指導は…;12を21と書いてしまいます。どんな指導をしたら… ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN03984262
  • ISBN
    • 4051032485
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    251p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top