学校の現在
著者
書誌事項
学校の現在
大和書房, 1989.11
- タイトル読み
-
ガッコウ ノ ゲンザイ
大学図書館所蔵 全78件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
学校の現在を考える七冊の本: p247-267
内容説明・目次
内容説明
いまなすべきはじめの一歩は声高な主張やいたずらな改革論議に与することではなく、学校・教育のありのままの姿をまず知ることである。現役の高校教師が本音で迫る問題提起の書。
目次
- 学校の幻想—あなた自身の教育論を作るために
- 学校の機能—われわれは今何をしているのか
- 学校の選択—模擬家庭から模擬社会へ
- 職業としての教師—学校の現在を生きるために
- 体罰の構造—いうことをきかせる機関としての学校
- 学校の現在を考える7冊の本 紹介と対話
「BOOKデータベース」 より