プランする子ども
Author(s)
Bibliographic Information
プランする子ども
(青木教育叢書)
青木書店, 1989.11
- Title Transcription
-
プラン スル コドモ
Available at 65 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
子どもの発達や教育のあり方を考えるうえでプラン(計画力)をどう把握し、位置づけたらよいか。プランの発達過程と子どもの行動、脳のはたらきとプランの関係など子どものプランにかかわる多様な問題を、神経心理学の最新の成果を吸収して書き下したユニーマな発達論。
Table of Contents
- 序 なぜプランの問題が子どもの教育で大切か
- プランニング能力形成の準備過程
- プランニング能力の発達
- 話す行為・書く行為とプランの発達
- 描く行為・造る行為とプランの発達
- 運動技能とプランの発達
- 問題解決とプランの発達
- プランニングと個人差
- プランニング能力と発達障害
- 脳損傷によるプランニングの障害
- プランの神経心理学的モデル
- 結語 再び教育の問題
by "BOOK database"