現代成人学習内容論
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書誌事項
現代成人学習内容論
(日本の社会教育 / 日本社会教育学会編, 第33集)
東洋館出版社, 1989.10
- タイトル読み
-
ゲンダイ セイジン ガクシュウ ナイヨウロン
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内容説明・目次
目次
- 学習内容論研究の意義と課題(現代成人学習内容論の研究視角;現代学習内容論における検討課題;成人教育の学習内容論における「平和学習」の位置づけと「平和」概念についての考察—戦後の社会教育学習内容論の展開にそくして)
- 学習内容構造の探求(現代的貧困と学習内容の構造;文化的生活の確立の視点からみた学習内容論の課題;福祉教育内容編成の基本視点;学習内容論研究の一視点—信州の現場から考える)
- 学習内容論研究の方法(学習過程研究の方法と課題;高齢者教育の学習内容と評価に関する調査研究—福井県鯖江市高年大学を事例として;情報化社会における成人学習内容論—主体性の相対化;学習内容論研究の基礎的課題)
- 社会教育実践における学習内容論(東村山市における学級・講座の展開—住民企画の学級・講座の意味;農民大学運動における学習内容の変遷—移動村づくり大学の学習内容編成;青年教育実践における学習内容論論議のための基礎作業;学校外・地域子ども組織、施設における活動内容についての考察)
「BOOKデータベース」 より