子どもの側に立つ教師

Bibliographic Information

子どもの側に立つ教師

村田徹也著

あゆみ出版, 1989.11

Title Transcription

コドモ ノ ガワ ニ タツ キョウシ

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 18 libraries

Description and Table of Contents

Description

いま、多くの先生たちが、子どもを一方的に支配し管理する側ではなく、「子どもの側」に立つ教育をしたいと願いながらも、さまざまな困難にぶつかって悩んでいます。本書では、厳しい状況の中でも、「子どもの側」に立つ教師でありつづけるためには、こういうことが大切ではないかと気づいたいくつかの点について書いてみようと思います。

Table of Contents

  • 序章 「子どもの側に立つ教師」とは
  • 2章 子どもを「発達の主体」としてみる
  • 3章 形をととのえるより、内面を育てること
  • 4章 積極的に「成長の芽」をみつけていく
  • 5章 「子どもへの共感」ということ
  • 6章 民主的で「自治能力」のある学級を育てる
  • 7章 苦しいときほど自治活動を大切に
  • 8章 授業の中での教師の指導とは何だろうか
  • 9章 自立し、主体的に生きる教師であるために
  • 補章 「学校づくり」の課題

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN04023193
  • ISBN
    • 4751921959
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    158p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top