ニュー・ファッション化社会 : DC現象の読み方
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ニュー・ファッション化社会 : DC現象の読み方
ビジネス社, 1986.12
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ニュー ファッションカ シャカイ : DC ゲンショウ ノ ヨミカタ
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内容説明・目次
内容説明
消費メガトレンドを読む!時代の動きを敏感に反映しているDCブランド・メーカーをモデルに、成熟社会における企業戦略転換の方向を探る。
目次
- 第1章 知的エネルギーの時代(物質経済時代の終り;資源・素材産業の変化;情報経済への移行)
- 第2章 誇示のための消費とDCブランド(丸井商法—ニュー・ヤングをねらえ;ファッションにおける教祖と信者;自己主張と情報源;虚構の市場化;差別化の仕掛けと演出)
- 第3章 情報的価値とDCブランド(秋元康の“若者攻略法”;DCブランド人気の背景;稀少価値と情報価値;市場を広げるか、限定するか;ファッション・ビジネスの落し穴)
- 第4章 「消費」の意味(「貧困の経済学」における消費;東急ハンズと“手”の復権;無知の時代とブラック・ボックス商品;目的の喪失;淋しい消費者)
- 第5章 DCブランドの曲がり角(ポスト・モダンの潮流;DCメーカーのジレンマ;感度選民・選品思想の裏側;制服化への道具立て)
- 第6章 二つの自由(「〜からの自由」と「〜への自由」;マーケティングの転換;限定機会の発見と戦略化;自由からの逃走;露呈しはじめた虚構性)
「BOOKデータベース」 より