向山流・授業研究の方法
著者
書誌事項
向山流・授業研究の方法
(教育新書, 71)
明治図書出版, 1989.11
- タイトル別名
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向山流授業研究の方法
- タイトル読み
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ムコウヤマリュウ ジュギョウ ケンキュウ ノ ホウホウ
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内容説明・目次
内容説明
私は教師の世界に、少しは「研究的な成果」を提案してきたと思う。例えば、全員が飛べるようになる跳び箱指導法である。また、子どもに「書く力」「文章を検討する力」を育てる「分析批評」の授業方法も提案してきた。あるいは向山式漢字習得法と赤ねこ漢字スキル等々。本書では、研究にかかわるいくつかの考え方を示した。
目次
- 1 向山流研究法十ケ条
- 2 研究をすすめる(ある研究の出発;研究のすすめ方;児童の実態調査)
- 3 具体的事実を追究する(論より証拠;1度は「もと」を吟味せよ;イメージの貧困—『作文と教育』誌の谷山論文;授業能力の貧困—谷山論文『作文と教育』スローガン主義)
- 4 理論的に研究する(「問い方」をどうするか;透明な理論は実践を導く)
「BOOKデータベース」 より