業際なき時代のイメージ戦略

書誌事項

業際なき時代のイメージ戦略

ブレーン編集部編

誠文堂新光社, 1988.8

タイトル別名

業際なき時代のイメージ戦略

タイトル読み

ボーダーレス ジダイ ノ イメージ センリャク

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

企業の戦略ドメインが広がっている。ひところは、「業際の時代」と言われていたが、すでに、企業間競争は業際でのせめぎ合いの時代から、業際をとび越えた分野に次々とエントリーする「業際なき時代」へと、戦いの場を移している。企業のフィロソフィーの喪失、製品アイデンティティの喪失…と、いたずらにシェア競争に明け暮れてきた結果、現在の企業に対する風当りはことのほか強くなっている。こうした時代に、企業は自らのフィロソフィーをどう確立し、企業イメージをどのように築き上げ、対消費者、対流通業に主張していったらよいのだろうか。本書は、企業そのものを売っていかなくてはならない時代への転換の中で、さまざまな角度から企業イメージ戦略の方向を考えてみた。

目次

  • PART1 変革の時代の企業イメージ(業際なき時代の企業イメージ—ナワバリ相互乗り入れへの対応;価値多様化時代に何が企業イメージを構成するか;企業フィロソフィーから始まる;企業革新とCIの戦略的視点;座談会構造転換の時代と企業イメージ)
  • PART2 イメージ戦略の展開(業際なき時代の戦略ドメイン;企業ドメインと企業イメージ;企業と商品のイメージ漂遊の時代;新製品開発による企業イメージの変革;地域とリンケージしていく企業コミュニケーション;対流通へのイメージづくり—抽象イメージ共感から実質イメージ共感へ;国際化市場におけるビジュアル・アイデンティティ;最先端技術を打ち出し、企業イメージを上げる技術を抽出する;CI計画導入による企業イメージの変化;イメージ戦略のためのイメージ調査)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN04039965
  • ISBN
    • 4416788495
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    238p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ