障害児の読書教育 : ちえ遅れの子どもたちへの実践
著者
書誌事項
障害児の読書教育 : ちえ遅れの子どもたちへの実践
国土社, 1989.11
- タイトル読み
-
ショウガイジ ノ ドクショ キョウイク : チエオクレ ノ コドモタチ エノ ジッセン
大学図書館所蔵 全49件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ちえ遅れの子どもたちの成長に、読書はどのようにかかわることができるのか。長年にわたる教育実践の中から、ちえ遅れの子どもたちの読書教育の必要性を具体的に説きあかす。
目次
- 1 生活の中での読書教育(読書教育はどうして必要か;施設提携の養護学校;対話のできる子の読書指導;情緒障害のある子の読書指導;公立図書館における読書指導;家庭での親子読書;地域での読書会;本は子どもの友だち)
- 2 授業としての読み聞かせ(子どもたちとの出会い;目で話し合う哲夫;生活体験にまで広がった絵本;社会意識の広がりを求めて;一人ひとりの読書の深まりを;読み聞かせを大切に)
- 3 障害児の読書の広がりを
「BOOKデータベース」 より