はじめてのマーケティング : センスが身につく5つのステップ
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はじめてのマーケティング : センスが身につく5つのステップ
法令総合出版, 1989.2
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ハジメテ ノ マーケティング : センス ガ ミ ニ ツク イツツ ノ ステップ
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Description and Table of Contents
Description
本書は、これからマーケティングに関連する諸部門(製品開発、広告・宣伝、営業企画、支社・支店・営業所での販売等)で勤務する人達の入門書である。今までにない新しい試みとして、マーケティング諸活動を5つのステップに分け、それぞれのステップごとに、マーケティング・センス—はっきりした目的意識をもった洞察力、創造力豊かな感性、そしてものの見方—がどのようにして製品やサービスに転換され、どのような満足を顧客が得られるかを明らかにした。
Table of Contents
- プロローグ(マーケティング・センス;マーケティング・プロセス)
- 第1章 市場のチャンスを発見する(市場機会の発見プロセス;自分自身の市場機会の発見)
- 第2章 製品をデザインする(競争力のある製品作り;ニーズのギャップの発見;製品・サービスの開発—ビジネス以外の場合;コンセプトの創造;コンセプトのポジショニングと売上予測;コンセプトと製品の一致、改善・改良;売上予測と収益性計算;セグメンテーション)
- 第3章 予測するためのテストを行なう(テスト戦略;広告テスト;プリテスト・マーケティング;テスト・マーケティング)
- 第4章 市場へ製品を送り込む(市場導入の特徴;成功へ導くポイント;市場導入の追跡とコントロール)
- 第5章 製品のライフサイクルを管理する(製品のライフサイクル;MDSS;防御戦略;事例にみる戦略の構築)
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