書誌事項

物語教材

(読みの授業の筋道 / 市毛勝雄編著, 1,3,5,7)

明治図書出版, 1989.10-1990.3

  • 低学年編 1
  • 中学年編 1
  • 高学年編 1
  • 中学校編 1

タイトル読み

モノガタリ キョウザイ

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

低学年編 1 ISBN 9784183351081

内容説明

文学教材と説明文教材との指導事項を明確に区別し、文学・説明文両教材それぞれに一般性のある指導過程—授業の筋道—を設定してみた。これにそって、小学校と中学校にわたって、主要な文学教材12編、説明文教材12編(裏表紙に一括示す)の研究授業を実践した。読みの授業のわかりやすい運び方、音読指導の技術と実際などを特色とする。

目次

  • 1 「読みの授業の筋道」とはどういうものか
  • 2 「読みの授業の筋道」の実際
  • 3 低学年物語教材の授業(物語教材1年の授業—『花いっぱいになあれ』の教材研究と授業;物語教材2年の授業—『かさこ地ぞう』の教材研究と授業;物語教材2年の授業—『スイミー』の教材研究と授業)
  • 4 低学年物語教材の授業研究
巻冊次

中学年編 1 ISBN 9784183353061

内容説明

文学教材と説明文教材との指導事項を明確に区別し、文学・説明文両教材それぞれに一般性のある指導過程—授業の筋道—を設定してみた。これにそって、小学校と中学校にわたって、主要な文学教材12編、説明文教材12編(裏表紙に一括示す)の研究授業を実践した。読みの授業のわかりやすい運び方、音読指導の技術と実際などを特色とする。

目次

  • 1 「読みの授業の筋道」とはどういうものか
  • 2 「読みの授業の筋道」の実際
  • 3 中学年物語教材の授業(物語教材3年の授業—『太郎こおろぎ』の教材研究と授業;物語教材3年の授業—『手ぶくろを買いに』の教材研究と授業;物語教材4年の授業—『ごんぎつね』の教材研究と授業)
  • 4 中学年物語教材の授業研究
巻冊次

高学年編 1 ISBN 9784183355041

内容説明

文学教材と説明文教材との指導事項を明確に区別し、文学・説明文両教材それぞれに一般性のある指導過程—授業の筋道—を設定してみた。これにそって、小学校と中学校にわたって、主要な文学教材12編、説明文教材12編の研究授業を実践した。読みの授業のわかりやすい運び方、音読指導の技術と実際などを特色とする。

目次

  • 1 「読みの授業の筋道」とはどういうものか
  • 2 「読みの授業の筋道」の実際
  • 3 高学年物語教材の授業(『大造じいさんとガン』の教材研究と授業;『田中正造』の教材研究と授業;『白い風船』の教材研究と授業)
  • 4 高学年物語教材の授業研究
巻冊次

中学校編 1 ISBN 9784183357021

内容説明

文学教材と説明文教材との指導事項を明確に区別し、文学・説明文両教材それぞれに一般性のある指導過程—授業の筋道—を設定してみた。これにそって、小学校と中学校にわたって、主要な文学教材12編、説明文教材12編の研究授業を実践した。読みの授業のわかりやすい運び方、音読指導の技術と実際などを特色とする。

目次

  • 1 「読みの授業の筋道」とはどういうものか
  • 2 「読みの授業の筋道」の実際
  • 3 中学校小説教材の授業(『トロッコ』の教材研究と授業;『走れメロス』の教材研究と授業;『故郷』の教材研究と授業)
  • 4 中学校小説教材の授業研究

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN04114765
  • ISBN
    • 4183351081
    • 4183353068
    • 4183355044
    • 4183357020
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    4冊
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ