推論の過程を表現する能力の指導
Author(s)
Bibliographic Information
推論の過程を表現する能力の指導
(新学習指導要領中学校数学科のキーワード / 正田實編, 3)
明治図書出版, 1989.10
- Title Transcription
-
スイロン ノ カテイ オ ヒョウゲン スル ノウリョク ノ シドウ
Available at 23 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1章 学習指導要領改訂の趣旨と推論の過程を重視するねらい
- 2章 推論の過程を的確に表現する能力を伸ばす指導のポイント(生徒一人一人を生かす実態把握;指導計画作成上の留意点;教材研究の進め方;学習指導における工夫;推論の過程を的確に表現する能力を伸ばすための留意点)
- 3章 ねらい達成のための展開プラン(推論の過程を的確に表現する能力を伸ばすための素地指導の工夫例;的確な表現により推論の意議と方法を理解できるようにする事例;推論の過程に着目した指導1 口頭やいろいろな方法(図形);推論の過程に着目した指導2 口頭から記号化へ(図形);互いに関連付けながら統合していく学習)
by "BOOK database"