企業内教育の盲点39 : 研修講師のホンネ日記 : あなたの会社は気づいているか
Author(s)
Bibliographic Information
企業内教育の盲点39 : 研修講師のホンネ日記 : あなたの会社は気づいているか
産業能率大学出版部, 1989.6
- Title Transcription
-
キギョウナイ キョウイク ノ モウテン 39 : ケンシュウ コウシ ノ ホンネ ニッキ : アナタ ノ カイシャ ワ キズイテ イルカ
Available at / 14 libraries
-
University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
336.47:Ko-27900010250
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
TRは、表紙より。
Description and Table of Contents
Description
企業内教育研修の分野で独自の地歩を確立し、ユニークな人材開発活動を続けている著者が綴る研修日記。日々の研修風景の中で見過ごされている盲点や落し穴をテッテイ的に指摘し、効果増大のために直言する苦言・提言の数々。
Table of Contents
- 研修担当者への提言(その1)企業段階での重要ポイント(経営者よ管理者研修に積極的に関与しよう;コンサルタントには“相談”しよう;講師への注文のつけすぎはかえって逆効果なり;階層別研修に同一講師を起用することの是非を検討しておこう ほか)
- 研修担当者への提言(その2)実施段階での落し穴(集合研修を企画し運営する際の基本を理解しておこう;講演は最低三時間、講師の希望に合わせてゆっくり時間設定しよう;「適正人員24名」での実施を忘れるなかれ;研修の導入部分は大切にしよう;主催者の最後の一言が成果を決定的に左右する ほか)
- 研修参加者への助言と期待(大学ノートやラインマーカーの有効活用を心掛けよう;講師の質問に対しては元気な挙手で応えよう;「身の上相談」は別の機会にすべし;研修に対しては肯定的に参加しよう;受講者よ「講師は新しい友人なり」の精神で研修に出席しよう ほか)
- 研修講師としての自戒と研鑚(客のニーズに応えるな;集合研修は参加者同志の情報交換の場なり;セミナーの副読本として単行本を活用すべし;教えるとは希望をともに語ること;歌は語れ語りは歌え;直線はいかに延長すれども直線をいでず ほか)
by "BOOK database"