知の即興空間 : パフォーマンスとしての文化
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知の即興空間 : パフォーマンスとしての文化
岩波書店, 1989.12
- タイトル読み
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チ ノ ソッキョウ クウカン : パフォーマンス トシテノ ブンカ
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内容説明・目次
内容説明
宝塚の舞台と秦豊吉の身体言語の追究、周縁性の画家としてのピロスマニとカマンテ、悲運の古典学者フレイデンベルグとパロディの問題、メキシコ的世界とアール・デコ…。世界を旅する著者はまた、演劇・イベント・美術・映画・文学といった文化の諸領域を自在に往還し、そこに「パフォーマンス」の意外な水脈を探る。文化の活性化のためのインプロビゼーションとも言うべき本書は、まさに身体文化の精神史へと我々を誘う。
目次
- 4月はいちばん無情な月—メディアを横断する
- 宝塚を観る—ジーグフェルドからバリ島まで
- 「へたうま」の力—ピロスマニの祝宴の世界
- ものみなメキシコへ向う—カリントン、カーロ、コバルビアス
- 「笑いの記号学」紀行—オリガ・フレイデンベルグの水脈
- 土地の精霊とその眷族たち—吉田喜重『嵐が丘』をめぐって
- 神話的世界としての『ハックルベリー・フィンの冒険』
「BOOKデータベース」 より