「第九」と日本人
Author(s)
Bibliographic Information
「第九」と日本人
春秋社, 1989.11
- Title Transcription
-
ダイク ト ニホンジン
Available at 80 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
〈第九〉演奏史略年表:p356〜367
Description and Table of Contents
Description
昭和63年の暮れの〈第九〉は日本全国で158公演にのぼり、「すみだ5,000人の〈第九〉」や「サントリー1万人の〈第九〉」に代表される巨大化した公演も多い。もはや流行を超えたこの〈第九〉現象とは、日本人にとって何を意味するのだろうか。大正7年板東でのドイツ人捕虜による〈第九〉初演から、戦争末期の出陣学徒壮行会の〈第九〉、戦後アマチュア合唱団により市町村でも〈第九〉が歌われるようになるまで、数多くの貴重な資料や写真をもとに、〈第九〉現象のルーツをさぐり、今まであまり知られていなかった〈日本の第九〉の歴史を明らにかする。
Table of Contents
- プロローグ 私の「第九」との出会い
- 1 「第九」演奏の源流
- 2 日本人の「第九」初演はいつか
- 3 日本人は「第九」をどう聴いたか
- 4 新交響楽団の結成
- 5 新しい指揮者の出現
- 6 ある亡命指揮者の来日
- 7 印象にのこる戦時下の「第九」
- 8 暮れの「第九」の原点
- 9 荒廃の中から
- 10 2つの音楽運動
- 11 恒例化する暮れの演奏
- 12 暮れの「第九」現象のはじまり
- 13 「第九」ブームの楽屋裏
- 14 聴く「第九」から歌う「第九」へ
- 15 「第九」を歌った町と村
- 16 「第九」平和使節
- 17 イベントとしての「第九」
- エピローグ 日本人の心と「第九」精神
by "BOOK database"