正岡子規の短歌の世界 : 『竹乃里歌』の成立と本質
著者
書誌事項
正岡子規の短歌の世界 : 『竹乃里歌』の成立と本質
有精堂出版, 1990.1
- タイトル読み
-
マサオカ シキ ノ タンカ ノ セカイ : タケ ノ サトウタ ノ セイリツ ト ホンシツ
大学図書館所蔵 全89件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
短歌を中心とした子規年譜: p303-327
独立して公表された子規短歌作品一覧表: p328-334
内容説明・目次
目次
- 序章 子規の文芸における短歌の位置—何が始まり、何が加わったか
- 第1章 『竹乃里歌』の世界(展観子規短歌の成立と展開—合わせて「習作」期の歌を論ず;子規短歌の成立—「百中十首」歌の世界・検証;子規短歌の展開—拡散から集中へ、趣向から実意・実情へ;子規短歌の確立—〈庭前即景〉の世界;子規短歌の達成—「しひて筆を取りて」の達成;子規短歌の揺曳—〈やさしみ〉と田園への回帰;子規短歌の意義—短歌的現在において)
- 第2章 正岡子規の歌論の世界(「歌よみに与ふる書」の歌論的意義;子規「写生」理論の構造—「天然」と「人事」を中心として、歳時記的世界観ということ)
- 終章 子規文芸、或いは子規短歌の本質—「歳時記」的世界から〈いのち〉の歌へ
「BOOKデータベース」 より