ダイエー中内功の勝つための経営学

書誌事項

ダイエー中内功の勝つための経営学

平井俊哉著

ぱる出版, 1989.11

タイトル読み

ダイエー ナカウチ イサオ ノ カツ タメ ノ ケイエイガク

大学図書館所蔵 件 / 7

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

16坪の店から出発し、ダイエー中内功はどのようにして日本一になることができたのか?“安売り商法”“メーカーとの対決”“多角化路線”“経営悪化からの復活”など、中内功とダイエーの軌跡に沿って、その勝つための経営学を説き明かす。

目次

  • 序章 『ホークス効果』をもたらした中内商法(宣伝効果から開発事業まで、ホークスが中内ダイエーにもたらしたもの;企業理念のなかでの球団買収劇)
  • 第1章 安売り商法で出発した流通の反逆児(中内ファミリーに流れる商人の血筋;奇跡の急成長、16坪からの出発;流通支配権をめぐるメーカーとの妥協なき闘い;果敢に押し進められた多店化政策;不変の安売り哲学を支える中内功の信念)
  • 第2章 熾烈なる小売戦争、ナンバーワン企業への飛躍(安売り合戦に幕開けした小売り戦争;合併・吸収による覇権争い;闘いのなかで問われ続けられた中内とダイエーのレーゾンデートル;複合商人を目指す中内功の多角化路線)
  • 第3章 スーパー冬の時代からの蘇生巨大企業に迫られた自己変革(肥大化の中で忍び寄ったダイエーの危機;現場への復帰に始まった内部革命;中内功が狙う「総合生活文化情報提案企業」;危機に光る中内功の生き残り哲学)
  • 終章 着々と進む21世紀のための中内式企業経営

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN04214282
  • ISBN
    • 4893861336
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    203p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ