ダイエー中内功の勝つための経営学
著者
書誌事項
ダイエー中内功の勝つための経営学
ぱる出版, 1989.11
- タイトル読み
-
ダイエー ナカウチ イサオ ノ カツ タメ ノ ケイエイガク
大学図書館所蔵 全7件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
16坪の店から出発し、ダイエー中内功はどのようにして日本一になることができたのか?“安売り商法”“メーカーとの対決”“多角化路線”“経営悪化からの復活”など、中内功とダイエーの軌跡に沿って、その勝つための経営学を説き明かす。
目次
- 序章 『ホークス効果』をもたらした中内商法(宣伝効果から開発事業まで、ホークスが中内ダイエーにもたらしたもの;企業理念のなかでの球団買収劇)
- 第1章 安売り商法で出発した流通の反逆児(中内ファミリーに流れる商人の血筋;奇跡の急成長、16坪からの出発;流通支配権をめぐるメーカーとの妥協なき闘い;果敢に押し進められた多店化政策;不変の安売り哲学を支える中内功の信念)
- 第2章 熾烈なる小売戦争、ナンバーワン企業への飛躍(安売り合戦に幕開けした小売り戦争;合併・吸収による覇権争い;闘いのなかで問われ続けられた中内とダイエーのレーゾンデートル;複合商人を目指す中内功の多角化路線)
- 第3章 スーパー冬の時代からの蘇生巨大企業に迫られた自己変革(肥大化の中で忍び寄ったダイエーの危機;現場への復帰に始まった内部革命;中内功が狙う「総合生活文化情報提案企業」;危機に光る中内功の生き残り哲学)
- 終章 着々と進む21世紀のための中内式企業経営
「BOOKデータベース」 より