検証外資系企業 : 日本における成功戦略
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検証外資系企業 : 日本における成功戦略
日本能率協会, 1989.12
- タイトル読み
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ケンショウ ガイシケイ キギョウ : ニホン ニ オケル セイコウ センリャク
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内容説明・目次
内容説明
世界第2位の大きさを持つ日本市場における企業生き残り競争は激烈である。日本で成功したものは世界で通用するとも言われている。企業戦略もまた然りである。この本で取り上げた外資系企業11社は、いずれも厳しい競争下、強力なライバルの日本企業に打ち勝ってきた。彼らの成功は何に由来するのか、日本企業はどこが劣っているのか。企業トップ・担当者への直接インタビューをもとに、彼らに成功をもたらした要因を、人事・能力開発・マーケティングあるいはリーダーシップなどの経営機能面から検証する。
目次
- 1 大企業の90%が顧客のがん保険—アメリカン・ファミリー保険
- 2 コンピュータ武装する無店舗集団—日本アムウェイ
- 3 外車・高級車ブームを作った会社—BMWジャパン
- 4 社員の半数が中途採用で驚異の成長—日本ディジタル・イクイップメント
- 5 アメリカを売るジーンズ会社—リーバイストラウス・ジャパン
- 6 日本での成功で世界のブランドへ—ルイ・ヴィトン・ジャパン
- 7 「違法」の壁を乗り越えたプロ集団—マンパワー・ジャパン
- 8 シリアル市場を三倍にした「朝ごはん」—ネッスル株式会社
- 9 紙おむつの敗北で目覚めた巨人—プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト
- 10 知られざれスイスの高福祉会社—サンド薬品
- 11 「柔軟さ」がモットーの世界情報会社—ソロモン・ブラザーズ・アジア証券
「BOOKデータベース」 より