書誌事項

授業びらきと授業じまい

大西忠治, 服部潔, 坂本泰造編

(授業と生活指導シリーズ, 3)

明治図書出版, 1988.8

タイトル読み

ジュギョウ ビラキ ト ジュギョウ ジマイ

大学図書館所蔵 件 / 7

この図書・雑誌をさがす

注記

執筆: 山田純義ほか

内容説明・目次

内容説明

学習するということは、いったい、どのような意味があるのか。教科・教材内容の基礎的初歩的知識・技能を身につけるには、いったい、何を、どうすればいいのか。本書は、小学校低学年・中学年・高学年・中学校の1年・2年・3年と、発達段階に応じて、実践と理論が述べられている。そして、冒頭の論文と解説のところで、「授業びらき」「授業じまい」の実践と理論について整理し、課題をうち出している。

目次

  • 1 授業びらきと授業じまいの課題(いま、子どもたちは;「授業びらき」とは何か;「授業びらき」をどう実践していくか;「授業じまい」の指導をどう行なうか)
  • 2 授業びらきと授業じまいの実践(小学校低学年の実践—初めて授業に出合う子どもたちに;小学校中学年の実践—しっかりした豊かさのある子どもを育てるために;小学校高学年の実践(1)—「人間のあゆみ」で授業びらき;小学校高学年の実践(2)—最後の授業に「ベロ出しチョンマ」を;中学校の実践(1)—学習を生徒のものに;中学校の実践(2)—教科として授業のパターンを確立する;中学校の実践(3)—文章表現で始まり、文章表現で終わる)
  • 3 解説

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN04222746
  • ISBN
    • 4188457090
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    172p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ