個性を生かす一斉学習をどう進めるか : 学習問題をもって追究する子どもの育成

書誌事項

個性を生かす一斉学習をどう進めるか : 学習問題をもって追究する子どもの育成

伊東富士雄著

東洋館出版社, 1989.3

タイトル読み

コセイ オ イカス イッセイ ガクシュウ オ ドウ ススメル カ : ガクシュウ モンダイ オ モッテ ツイキュウ スル コドモ ノ イクセイ

注記

主な参考文献: p.143

小学校社会科実践課題別研究

内容説明・目次

目次

  • 序章 授業で子どもが生きる場を開く
  • 第1章(今、なぜ一斉学習か;一斉学習と社会科)
  • 第2章(日本は広いか狭いか—6年・世界の中の日本;鹿児島にだって空港はある・収入の少ない県が本当に不便か—5年・日本の国土;マンションはどうするんだよ—4年・ごみのゆくえ;塾や公文はお店か—3年・学校の周りの様子を調べよう;八百屋さんはお客さんのことも考えるのか—2年・店で働く人々・玉秀さん;怪獣のスプーンかふねのオールか—1年『給食のおばさん』)
  • 第3章 一斉学習を支える指導上の配慮事項

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN04230245
  • ISBN
    • 4491006695
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    145p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ