幕張メッセの全貌 : 「幕張新都心」・世界をターゲットに
著者
書誌事項
幕張メッセの全貌 : 「幕張新都心」・世界をターゲットに
ダイヤモンド社, 1989.10
- タイトル読み
-
マクハリ メッセ ノ ゼンボウ: マクハリ シントシン セカイ オ ターゲット ニ
大学図書館所蔵 全1件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
新宿副都心の6倍以上の広大な面積が、高度情報化複合都市に生まれ変わりつつある。都市計画家は幕張に何を思い、何が必要だったか。“幕張の奇跡”として、今、世界の注目を集めている、「官民一体」の協力による巨大プロジェクト—その核心を公開!
目次
- 情報化時代の都市(情報化社会のうねり;世界は今やボーダーレス時代だ;情報化社会を視野に入れた都市;集中と拡散の意味)
- アーキテクチャア・デベロッパーとは(ECの首都を睨むロンドン;文化の都パリの逆襲;情報化時代を牛耳るニューヨーク;情報創造のパイオニア、シカゴ)
- コンベンションが都市を売る(情報都市の基幹産業として;コンベンション都市をつくるもの;新しい波—リゾートコンベンションの台頭)
- なぜ幕張か(千葉をハイテク県に;広がる東京圏のポテンシャル;千葉的でないものをつくろう;房総がカリフォルニアになる;普遍ノウハウとの出合い;ゼロからのスタート;二万人の説得;都市開発はキーマンをインセンティブすることだ;今や、ローカリティは重要でなくなった)
- 幕張メッセのフィロソフィ(電脳都市東京の象徴=幕張メッセ;施設がニーズを創造する)
- 幕張新都心の形成(ビジネス・パーク構想;コンベンション都市戦略の本領;IBM誘致は都市開発の言語;コンベンションは街づくりの一環である)
- 明日へ向かうベイエリア(人の住む街づくり;都市開発の新しい手法;官民共同開発という新しいモデルづくり;土地柄を変えれば、街は再生できる)
「BOOKデータベース」 より