「分析批評」の学び方
著者
書誌事項
「分析批評」の学び方
(教育新書, 88)
明治図書出版, 1990.2
- タイトル読み
-
「ブンセキ ヒヒョウ」ノ マナビカタ
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書が明らかにしようとするのは、〈「教育技術の法則化運動」における「分析批評」授業〉考察の為の基本的論点である。
目次
- 1 「分析批評」をめぐる問題点(〈「教育技術の法則化」における「分析批評」の授業〉をめぐる論点4つ;「分析批評」の定義;「作品分析方法」としての「分析批評」;「授業方法」としての「分析批評授業」;「教育技術の法則化運動」の特長と「小西型分析批評」)
- 2 『「分析批評」の学び方』—「教育技術の法則化運動」VS「文芸研」論争から(真の敵を喜ばすな!;「論争」の「外的」考察—『授業研究』No.330〈1988年10月〉までの整理を中心として;「ノノシリコトバ」を否定する—「ノノシリコトバ」と「戦争」の類似性に触れながら;結語=「学ぼう」と思う心こそ、出発点である)
- 3 「分析批評」の文献解題(やはり向山洋一氏の場合から始めます—「偶然の出会いではあれど」〈1987年4月〉を中心として;「分析批評」を越えて「『やまなし』への道」は残ります;「共感」に共感し、困難な課題を思うのです ほか)
「BOOKデータベース」 より