個性を生かす教育
著者
書誌事項
個性を生かす教育
(新時代をひらく学校改善シリーズ, 2)
教育出版, 1989.11
- タイトル読み
-
コセイ オ イカス キョウイク
大学図書館所蔵 全58件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「個性重視の原則」による学校改善とは何か。「個性化」教育の実践解説書。生活科、特別活動、道徳、健康教育等、テーマ別の考察を試行。
目次
- 個性を生かす教育とは何か(学校教育変革の基本的課題;学校教育内容編成の基本的原則と課題)
- 個性化教育と「基礎・基本」の充実(個性化教育と基礎・基本教育との関連;「個性化教育」のためのカリキュラム;「基礎・基本」の捉え方;学習形態の改造;学習評価の在り方の改造;個性化教育と「基礎・基本」の充実を図る教師の条件)
- 個別化学習の編成方式と展開(個別化教育の必要性と個別化教育;個の把握;個別化教育の授業設計;授業の設計上における若干の問題)
- 「体験重視」の教育活動の組織と展開(いま、なぜ体験的活動が重視されるのか;体験的活動をどのように取り入れるのか;「生活科」はなぜ誕生したのか;生活科はどんな特性をもつ教科なのか)
- 人格形成と特別活動(人格を培う特別活動;人格を培う特別活動の実践原則;人格を培う特別活動の展開)
- 豊かな人間性を育てる道徳教育(道徳教育とは;道徳教育の問題点;道徳の時間の実態と問題点;各教科や特別活動における道徳性の指導)
- 生命尊重と健康・安全教育(個性の重視と生命尊重;健康・安全教育の意義;成長・発達の個性とライフスタイル;学校保健活動と個性を生かす教育;健康と教育の絆)
「BOOKデータベース」 より