教育現実の社会的構成
著者
書誌事項
教育現実の社会的構成
(現代教育学全書)
高文堂出版社, 1990.1
- タイトル読み
-
キョウイク ゲンジツ ノ シャカイテキ コウセイ
大学図書館所蔵 全91件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 学校の組織風土(学校の組織と制度;カリキュラムと知識の配分)
- スクーリングにおける学習風土の機能(スクーリング機能の再検討;「かくれたカリキュラム」の調査研究—授業の構造;学習風土の学校タイプ差;教授スタイルの効果—わかる・楽しい授業;かくされた生徒のメッセージ)
- 学習リアリティの現実的構成(交渉としての授業;クラス・ルーム・リサーチ;合意と解釈にもとづく知識伝達)
- 「かくれたカリキュラム」の理論と実証研究の方法(「かくれたカリキュラム」研究の意味;学校ブラック・ボックス論の克服;教室における相互作用;教育知識の正当化;知識のフォームによる社会化;「かくれたカリキュラム」の三極構造;「かくれたカリキュラム」の存在証明)
- 学校教育の再構成(進路選択の社会的構成;教師のパースペクティブ;学校教育の再構成—結びにかえて)
「BOOKデータベース」 より