子どもの知能はどのように育つか
著者
書誌事項
子どもの知能はどのように育つか
新曜社, 1990.1
- タイトル読み
-
コドモ ノ チノウ ワ ドノヨウニ ソダツカ
大学図書館所蔵 件 / 全79件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献:巻末p2〜19
内容説明・目次
内容説明
1978年、当時の日本私立幼稚園連合会が主催し、国際幼児教育会議が開催され、ハントが講師として招かれました。この本は、その時のハントの東京での講演、京都での講演、ハントの論文の訳です。
目次
- 子どもの知能はどのように発達するか(心理発達とはどういうことか;内発的動機づけ;乳幼児期の発達を評価する順序尺度;変化の可能性についての新しい研究;新しい乳幼児の教育をめざして)
- 子どもの発達における家庭教育と就学前教育の役割(アメリカにおける就学前教育;家庭の役割;ナースリ・スクールの役割;キンダーガーテンの役割)
- どのような環境条件が子どもの知的発達を促進するか(目的;方法;結果;考察)
「BOOKデータベース」 より