書誌事項

文化と消費とシンボルと

G.マクラッケン著 ; 小池和子訳

勁草書房, 1990.2

タイトル別名

Culture and consumption : new approaches to the symbolic character of consumer goods and activities

タイトル読み

ブンカ ト ショウヒ ト シンボル ト

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注記

参考文献: p247-277

内容説明・目次

内容説明

ファッション消費、古光沢、トリクル‐ダウン理論、構造主義言語学モデル批判、ディドロ統一体…文化と消費が複雑に絡まる社会のヒト‐モノ関係とその表現性を鮮烈な新視点で解剖する。

目次

  • 第1部 歴史(近代的消費の形成;「私たちの思考にかつて大事な」—18世紀以前と以後の古光沢とステイタス表現;ローイス・ロジェ—現代世界のキュレイター的消費者)
  • 第2部 理論(言語としての衣服—物質文化の表現性研究においての反対の教訓;モノの世界での意味の製造と移動)
  • 第3部 実際(消費財、ジェンダー構築、トリクル‐ダウン・セオリーの復活;事物の喚起力—消費財と希望、理想の保存;ディドロ統一体とディドロ効果—無視された消費の文化的局面;消費、変化、連続性)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN04295025
  • ISBN
    • 4326600632
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    281p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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