視写・聴写・朗読を核とする文学の授業
Author(s)
Bibliographic Information
視写・聴写・朗読を核とする文学の授業
黎明書房, 1987.10
新装版
- Title Transcription
-
シシャ チョウシャ ロウドク オ カク ト スル ブンガク ノ ジュギョウ
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
視写・聴写・朗読を核とする文学の授業
1987
Limited -
視写・聴写・朗読を核とする文学の授業
Available at 8 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
文学的文章の美しさは、人物の人情、場面のイメージ、ことばの感覚、すなわち「こころ」「こと」「ことば」の織りなす結晶体にある。これを三位一体のすがたでまるごと味わってこそ作品のおもしろさがわかる。本書は、現在主流をなしているいわゆるテーマ主義の文学教育観を批評しつつ、読むこと、書くこと、文章の理解・鑑賞をいつも一体のものとしてとらえる授業のしくみと実践を、教材の特性、学年の段階をふまえて具体的に展開する。
Table of Contents
- 第1章 文学の授業における問題点
- 第2章 国語科における基本的な力
- 第3章 視写・聴写・朗読の特質
- 第4章 授業のしくみ
by "BOOK database"