人間性を育てる教育
Author(s)
Bibliographic Information
人間性を育てる教育
啓文社, 1990.2
- Title Transcription
-
ニンゲンセイ オ ソダテル キョウイク
Available at 90 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
いま教育は地域に根づきながらも、全地球的視野に立って平和をめざし、子どもや青年や成人の人間性を育て合い、自己教育力(自立)を培ういとなみではないかと考えらています。この本はそれを実践に即し、歴史的、理論的に国民の共同の力で考え生み出そうと苦悩しているものです。
Table of Contents
- 第1部 教育と発達の基礎理論(人間の本質と教育;人間の発達とは)
- 第2部 発達保障の歴史と制度(学校教育の歴史と制度;社会教育の歴史と展望—とくに民衆の立場に立った庶民教育と社会教育の連関の基礎に立って;教育行政の役割;教育財政と教育条件の整備;教育を支える人びと)
- 第3部 学習権保障の理論とその展開(学習権の理論;障害児教育運動の思想;教育課程改革の歴史と課題;高校教育の歴史と進路保障)
- 第4部 今日の教育問題(臨教審「教育改革」の展開;地域に「いのちとのふれあい」の場を;子どもの集団活動と人間形成;地域づくりと教育文化運動;教育学における人間研究の課題—人間性を育てる教育の創造のために)
by "BOOK database"