シンポジウム非核・平和教育を国民のものに
著者
書誌事項
シンポジウム非核・平和教育を国民のものに
平和文化, 1990.1
- タイトル別名
-
非核・平和教育を国民のものに : シンポジウム
- タイトル読み
-
シンポジウム ヒカク ヘイワ キョウイク オ コクミン ノ モノ ニ
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内容説明・目次
目次
- 第1部 非核・平和教育の基本的視点(非核・平和教育の課題と展望;戦前・戦後の教育政策の展開と破綻—平和教育の伝統と成果の自覚的継承を;平和教育の国際的動向に学ぶ)
- 第2部 非核・平和教育の実践的諸課題(非核・平和教育実践のあゆみ;新学習指導要領の問題点;非核・平和教育と教科書検定)
- 第3部 非核・平和教育の質践と提言—戦後平和教育の成果の発展を(学校で 「いつでも、どこでも、だれでも」とりくめる平和教育を;高等教育の場で 大学における非核・平和の教育—その独自的方向の追求;地域で 六・九行動のとりくみをつづけて;民主主義のために 本当のことに迫りゆける教育こそ ほか)
「BOOKデータベース」 より