自然認識を育てる説明文の授業
Author(s)
Bibliographic Information
自然認識を育てる説明文の授業
(文芸研実践シリーズ, 8)
明治図書出版, 1989.3
- Title Transcription
-
シゼン ニンシキ オ ソダテル セツメイブン ノ ジュギョウ
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
自然認識を育てる説明文の授業
1989
Limited -
自然認識を育てる説明文の授業
Available at 20 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修:西郷竹彦
Description and Table of Contents
Description
本書は、小学校高学年以上の生徒に学ばせたい認識の方法としての〈相関(連環)〉〈関連〉という課題と、中学校の課題の一つである〈矛盾〉という認識の方法を中軸として、小学校段階で学習した〈比較〉や〈条件〉などの認識方法をもからみあわせて試みた説明文の授業の一つの成果をまとめたものです。
Table of Contents
- 1 子どもの見方・考え方を育てる
- 2 説明文の授業で子どもが変わる(《つづけよみ》で確かな自然認識を;伊藤和明「滅びゆく森 ブナ」〈中2〉の授業;伊藤和明「自然を守る」〈小6〉の授業;伊藤和明「川と人間」〈中1〉の授業;伊藤和明「湖は今—」〈中2〉の授業)
- 3 関連指導で子どもに確かな認識の力を(理科の授業と関連させることで;社会科の指導との関連を考える)
- 鼎談 自然と人間—国語科で確かな自然認識を
by "BOOK database"