子どもの発達・子どもの権利 : 子どもを見る目・育てる目
著者
書誌事項
子どもの発達・子どもの権利 : 子どもを見る目・育てる目
(子どもの文化双書)
童心社, 1989.10
- タイトル別名
-
子どもの発達子どもの権利 : 子どもを見る目育てる目
- タイトル読み
-
コドモ ノ ハッタツ コドモ ノ ケンリ : コドモ オ ミル メ ソダテル メ
大学図書館所蔵 全57件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
子どもの文化研究所創立20周年記念出版
内容説明・目次
内容説明
フランスで人権宣言が出されて二百年。国連で子どもの権利宣言が出されて30年。そして国連で子どもの権利条約が採択されるいう今日ですが、子どもをとりまく現実は、複雑で厳しいものです。長年子どもには固有の権利があると説く著書が「子どもは発達の可能性にみちた存在であり、その可能性を開花させることが子どもの権利の中心となるものである。子どもの権利こそが人権の基底をなすものである」と、子どもの発達と権利の構造をダイナミックに展開し、実践泥に保育と子育ての基本を語る。子どもの文化研究所創立20周年記念出版。
目次
- 第1章 子どもを見る目育てる目
- 第2章 幼年期の教育と保育の課題
- 第3章 子どもの発達と保育の基本原則
- 第4章 子どもの人間形成と生活・文化
- 第5章 ルソーの「子どもの発見」の視点と現代の子ども観
- 第6章 子どもの人権と権利を考える
「BOOKデータベース」 より