入門・科学的「読み」の授業
著者
書誌事項
入門・科学的「読み」の授業
(教育新書, 98)
明治図書出版, 1990.3
- タイトル読み
-
ニュウモン・カガクテキ「ヨミ」ノ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全24件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 今まで国語の授業は生徒の読みの力を有効に育ててきたか(国語教師しろうと論;読めない者は書けない;読みには2つの層がある;芦田恵之助『冬景色』は子どもの読みのちからを育ててはいない;斎藤喜博氏も西郷竹彦も子どもの「読みのちから」をつけることに不充分である;授業で入試テストにも対抗できるか;分析批評はよい意味でだが、軽薄短小の実践である)
- 2 表層の読みの指導の継続と工夫と技術・読み聞かせを例として(読み聞かせのすすめ;自分のレパートリイとの出会い;作品を自分のものにしてしまう工夫;5分間ごとに読みつぎ、読みつづけていく)
- 3 読み研方式による、読み方指導(読み研究式とは何か;授業における「読み」とは何か;詩の読みの授業;説明的文章の読みの指導をどうするか)
「BOOKデータベース」 より