入門・科学的「読み」の授業
Author(s)
Bibliographic Information
入門・科学的「読み」の授業
(教育新書, 98)
明治図書出版, 1990.3
- Title Transcription
-
ニュウモン・カガクテキ「ヨミ」ノ ジュギョウ
Available at 24 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 今まで国語の授業は生徒の読みの力を有効に育ててきたか(国語教師しろうと論;読めない者は書けない;読みには2つの層がある;芦田恵之助『冬景色』は子どもの読みのちからを育ててはいない;斎藤喜博氏も西郷竹彦も子どもの「読みのちから」をつけることに不充分である;授業で入試テストにも対抗できるか;分析批評はよい意味でだが、軽薄短小の実践である)
- 2 表層の読みの指導の継続と工夫と技術・読み聞かせを例として(読み聞かせのすすめ;自分のレパートリイとの出会い;作品を自分のものにしてしまう工夫;5分間ごとに読みつぎ、読みつづけていく)
- 3 読み研方式による、読み方指導(読み研究式とは何か;授業における「読み」とは何か;詩の読みの授業;説明的文章の読みの指導をどうするか)
by "BOOK database"