音楽学習の設計 : 授業の成立のために
著者
書誌事項
音楽学習の設計 : 授業の成立のために
音楽之友社, 1990.2
- タイトル別名
-
Design for music learning
- タイトル読み
-
オンガク ガクシュウ ノ セッケイ : ジュギョウ ノ セイリツ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 全75件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (Teachers College Press, 1980年刊) の全訳
関連参考文献一覧: p274-279. 事項及び人名索引: 巻末
内容説明・目次
内容説明
行動主義心理学の成果に基づき「個を生かす教育法」を確立した著者がその理論と実践について詳述する。
目次
- 第1章 音楽の教授—序論
- 第2章 音楽の学習と教授—その方法、原理、理論
- 第3章 教授と学習の体系的観察—序論
- 第4章 生徒の注意の獲得
- 第5章 演奏による音楽的弁別の教授
- 第6章 音楽分析、創作による音楽的弁別の教授
- 第7章 音楽教授の種類の相違と、生徒の年齢、能力、学年レベルの相違
- 第8章 音楽教授の哲学—強化価の美学,学習研究、社会的功利主義の倫理学に基づく
- 付章(学習原理とそれに関連する教授方法—定義と演習;研究資料)
「BOOKデータベース」 より