生活する力を育てる教育 : 続・雪の町からこんにちは 教師編
著者
書誌事項
生活する力を育てる教育 : 続・雪の町からこんにちは 教師編
日本教育新聞社, 1987.4
- タイトル読み
-
セイカツ スル チカラ オ ソダテル キョウイク : ユキ ノ マチ カラ コンニチワ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
大手町小学校のプロフィール:p275
内容説明・目次
内容説明
幾世代にわたって、人々の営みが蓄積されてきた郷土は、教材の宝庫。大らかで、ダイナミックで、ロマンがあり、子どもたちや父母の感動と共感を呼ぶ。生活科の先導的実践。
目次
- 第1部 生活する力を育てる生活活動
- 第2部 低学年の生活活動(継続的な飼育活動動物に心を通わせていった実践—たんぽぽ動物村;続ける活動を通して1年間の自分の成長を振り返らせた実践—ぐんぐんカレンダー;栽培・採集・製作活動を背景に売り手の心情に迫らせた実践—2年生バザール)
- 全校 仲間意識を高め、全校の心を結集させた実践—「大手子どもまつり」
- 第3部 中・高学年の生活活動(情報活動を中心にしながら、四季の変化と人々の生活のかかわりに目を向けた実践;雪と人間のかかわりを総合的にとらえさせながら雪国・高田に生きる自分を見つめさせた実践;人々との交流を深めながら息長く米と自分のかかわりを追い続けた実践—高田と米とわたし;ふるさと高田の四季の変化を見つめ組曲として創作していった実践—組曲「高田の四季」を作ろう)
- 生活科実践研究の視座—「生活活動」の展開とその位置づけ
- 資料 教科と生活活動の2領域による上越プラン—研究開発学校指定にもとづく教育課程研究の概要と生活活動関連資料
「BOOKデータベース」 より