マネジメントと直観
著者
書誌事項
マネジメントと直観
東洋経済新報社, 1990.3
- タイトル別名
-
Management und Intuition
- タイトル読み
-
マネジメント ト チョッカン
大学図書館所蔵 全302件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
創造性の基礎であり、革新の前提条件である直観力を、どう企業経営に取り入れるか、どうやって高めるか。スイス経営方式の真髄をとおして伝授するユニークな経営指南書。
目次
- 1 概論(マネジメントと直観)
- 2 経営(窮地に陥っている企業経営;多くを知る者、必ずしもすべてを知らず;幹部選抜と人間指導—どれほど直観的に、どれほど合理的に)
- 3 戦略(戦略をみいだす直観)
- 4 組織(企業における組織原則としての連邦主義)
- 5 企業文化(企業文化—管理に関する規範;独裁者、スーパーマンおよびチャンピオンについて)
- 6 革新(ユーレカ—革新の実施および妨害;革新および製品開発における直観的要因)
- 7 方法論(決断の直観的ベースの強化;常識とオペレーションズ・リサーチの関係)
- 8 事例研究(合理化+現実主義×直観=ガラス容器のリサイクル;直観的対決—SFSシュタッドラー社の例;勘か戦略か、勇気か誇大妄想か)
「BOOKデータベース」 より