マネジメントと直観
Author(s)
Bibliographic Information
マネジメントと直観
東洋経済新報社, 1990.3
- Other Title
-
Management und Intuition
- Title Transcription
-
マネジメント ト チョッカン
Available at 302 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
創造性の基礎であり、革新の前提条件である直観力を、どう企業経営に取り入れるか、どうやって高めるか。スイス経営方式の真髄をとおして伝授するユニークな経営指南書。
Table of Contents
- 1 概論(マネジメントと直観)
- 2 経営(窮地に陥っている企業経営;多くを知る者、必ずしもすべてを知らず;幹部選抜と人間指導—どれほど直観的に、どれほど合理的に)
- 3 戦略(戦略をみいだす直観)
- 4 組織(企業における組織原則としての連邦主義)
- 5 企業文化(企業文化—管理に関する規範;独裁者、スーパーマンおよびチャンピオンについて)
- 6 革新(ユーレカ—革新の実施および妨害;革新および製品開発における直観的要因)
- 7 方法論(決断の直観的ベースの強化;常識とオペレーションズ・リサーチの関係)
- 8 事例研究(合理化+現実主義×直観=ガラス容器のリサイクル;直観的対決—SFSシュタッドラー社の例;勘か戦略か、勇気か誇大妄想か)
by "BOOK database"