マネジメントと直観
著者
書誌事項
マネジメントと直観
東洋経済新報社, 1990.3
- タイトル別名
-
Management und Intuition
- タイトル読み
-
マネジメント ト チョッカン
大学図書館所蔵 件 / 全302件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
創造性の基礎であり、革新の前提条件である直観力を、どう企業経営に取り入れるか、どうやって高めるか。スイス経営方式の真髄をとおして伝授するユニークな経営指南書。
目次
- 1 概論(マネジメントと直観)
- 2 経営(窮地に陥っている企業経営;多くを知る者、必ずしもすべてを知らず;幹部選抜と人間指導—どれほど直観的に、どれほど合理的に)
- 3 戦略(戦略をみいだす直観)
- 4 組織(企業における組織原則としての連邦主義)
- 5 企業文化(企業文化—管理に関する規範;独裁者、スーパーマンおよびチャンピオンについて)
- 6 革新(ユーレカ—革新の実施および妨害;革新および製品開発における直観的要因)
- 7 方法論(決断の直観的ベースの強化;常識とオペレーションズ・リサーチの関係)
- 8 事例研究(合理化+現実主義×直観=ガラス容器のリサイクル;直観的対決—SFSシュタッドラー社の例;勘か戦略か、勇気か誇大妄想か)
「BOOKデータベース」 より