子どもを自主的にする社会科 : 見学・調査の活用
著者
書誌事項
子どもを自主的にする社会科 : 見学・調査の活用
(シリーズ・個を育てる / 社会科の初志をつらぬく会(個を育てる教師のつどい)編, 6)
黎明書房, 1990.3
- タイトル読み
-
コドモ オ ジシュテキ ニ スル シャカイカ : ケンガク チョウサ ノ カツヨウ
大学図書館所蔵 全49件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教師や教科書の枠におさまり、観念的になりがちな社会科の授業に、見学・調査を核として位置づけ、見学・調査で出会う事実から生まれた子どもたちの「なぜ?」「どうして?」を柱にした、追究が追究を呼ぶダイナミックな授業を展開。教師の指示を待たず、自ら進んで学習を追究し、ときには、教師が窮するような発問をする。そんな子どもたちの生き生きと躍動する姿を描く感動の実践記録。
目次
- 第1章 子どもを自主的にする社会科
- 第2章 子どもと教師のズレから出発する授業
- 第3章 子どもの「こだわり」を大切にする授業
- 第4章 子どもの「追究のあしあと」が見える授業
- 第5章 子どもの既成概念をうちやぶる授業
「BOOKデータベース」 より